見た感じ、ロゴはPS4とほとんど変わらないですが、
中身の進化は大まかに以下5点
立体音響のことです。
過去の立体音響は「サラウンド」って言います、
複数点音源で視聴者に音を届ける。
再現度は高いですが、環境と設備に厳しいシステムでした。
3D AUDIO SOUNDはステレオの基礎上、
デジタルで前後上下の音響環境を生成し、
元音源に混ぜる技術で、
面で視聴者に音を届ける。
ステレオなので、イヤホンでも実現可能ですが、
スピーカにすると、前後の音響効果が弱い。
サウンドは点から面に進化したとも言えるでしょう。
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HAPTICS/ADAPTIVE TRIGGERS
コントローラの振動具合とL2・R2ボタンの押し込み固さを変えるシステムです。
表現の仕方が更に進化する、
PSは遂に触覚も完全制覇する!?
当たり前です、既にPS4で実装するプレヤー多数。
PS5はこれで高くなるやで。
ビジュアル関係の技術で、暗闇をさらにリアルに表現できます。
バイオシリーズなどホラーゲームで近年よく言われる
「画質がいいから怖くない」
問題を解消できた技術で、詳細はこちら。
元はグレイでしか表現できなかった黒闇がもっと繊細に表現
ホラーゲームの画面が更に怖くなる。
PS4の時コスぺで省いた機能は、
PS5でようやく実装する。
当たり前ですが、
進化はもっとよく見える、聞こえる、感じることで、
いつものPSシリーズ出る時の衝撃感はなかった。
これから5Gのリモートプレイ時代が来るので、
ゲーム機は生き残れるのか?
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